餅つきと喧嘩は一人で出来ぬ? 電気餅つき器なら一人でもOK

電気餅つき機なら、いつでも一人でも美味しいお餅が作れますね!
電気餅つき機なら、いつでも一人でも美味しいお餅が作れますね!

こんにちは 上州物産の木村です(^^)
 
 
昨日、(中学生の娘の)吹奏楽部の新人演奏会というものがあり鑑賞して来ました♪
親としては、大きなステージで演奏している娘の姿を見るのがとても嬉しかったです。
他の学校と比較すると・・・負けている部分もありますが、
頑張っている娘にしてあげられる事を(お弁当作りや送迎)、私も頑張ろうと思います。
うぅ~ん!! もうすぐ2年生! 嘘みたいに一年は早いですね(^_^;)
 

 
さて本日は、電気餅つき器についてお話します!!
 
 
突然ですが! 『餅』が含まれる “ことわざ” や “慣用句”って結構多いですよね~
・餅は餅屋
・絵に描いた餅
・餅つきと喧嘩は一人で出来ぬ
・棚からぼた餅
       ・・・・・・・・等など
 
 
その中で、『餅つきと喧嘩は一人でできぬ』・・・『相手のいない喧嘩はできぬ』と
同じ意味ですね~!
臼と杵で餅つきをする方法しかなかった時代に生まれた言葉だと思います。
 

 
しかし!!
 
 
時代は流れ~ 餅つきも一人で出来るのです! 『電気餅つき機』ならば・・・ (^_^;)笑
しかも、美味し~い お餅が簡単に作れてしまう素晴らしさ❤
弊社のレンタル餅つき機は、一度に3升まで餅をつくことが出来るのです!
つきたてのお餅は、臼と杵でついた餅に負けていません。
※発電機を使う時は、失敗のないように電圧が安定するインバーター発電機を使いましょう!
 
 
初めて餅つきをする人ばかりの餅つき大会や、高齢の方が多い自治会、
女性しかいない幼稚園・保育園の餅つき大会・・・
そんな場面で、体力と時間を節約をして失敗なく餅を作りたいなら、
電気餅つき機を併用するのはオススメです!!
http://www.mochitsuki-rental.com/howto_denki.html
 
 
でも、実際のところ・・・一人の餅つきは出来なくは無いですが・・・寂しすぎますね。
 
喧嘩も同じです。
喧嘩になるのは嫌ですが、相手がいるから喧嘩も出来る。
夫婦ゲンカなんて、まさにそれですね。
私も夫に腹を立てる時が多々ありますが、相手がいるから腹も立つ。
いなければ喧嘩も出来ず、きっと寂しいのでしょうね~ 笑
 
 
昔の人は、よ~く考えられた良い言葉を思いつきましたね(^_-)
昔と今では『餅』に対する価値が異なるようですからね。
お年玉の起源も、お正月に歳神様にお供えしたお餅を子どもに食べさせたところから来ているそうですよ~。
昔の人にとって、お餅は縁起物で今より貴重だったのですね。

 
皆さんも、おめでたいイベントや大切な仲間の誕生日、年末年始の餅つき行事として
餅つきをしてみると良いことがあるかもしれませんよ\(^o^)/

 

 
それでは、また次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

餅つき道具レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同