あると便利な道具セットのご紹介と、簡単切り餅の作り方!!

餅板とのし棒で簡単切り餅!!
餅板とのし棒で簡単切り餅!!

こんにちは。上州物産の野村です!

先日、お昼休みに会社でついたお餅をいただきました(^^)vカニ汁も一緒に♡♡
つきたてのお餅をカニ汁に入れて、お雑煮風にして食べました♪

私だけでしょうか?想像するとお腹が鳴ります^^;
とても美味しかったです!!

そして、昨日はお昼休みに鯛のお刺身をいただきました(^^)v
社長が釣ってきた鯛をお刺身にして食べたのです♪

もう、美味しいに決まっております!!

幸せですね(*^_^*)こんなにも美味しい物をいただけるなんて♡
私のぽんぽこお腹がさらにぽんぽこに^^;

本日は、そんな私も大好きなお餅を作るのに、あると便利な道具セットのご紹介致します!
また、冷凍保存もしやすい切り餅の作り方もご紹介致します(*^_^*)

弊社では、杵や臼の餅つきセットの他に
餅板、のし棒、ボウル、ステンレスバット、ザル、しゃもじ、ふかし布の道具セットが
ございます。

餅板・のし棒は、切り餅を作るときにあるとても便利です!!
ステンレスバットに作ったお餅を並べておけば、場所も取りませんね♪

切り餅を作る場合は、餅板やのし棒にお餅が付かないように
しっかり餅取り粉をまぶして下さい!!

餅板につきあがったお餅を移し(餅板は60センチ×60センチ三方枠で3升用になります)、のし棒で餅板の形に伸ばして切ったら出来上がり~
と、とっても簡単なのですが

ここで野村のワンポイントアドバイスです!!

つきたてのお餅は包丁では切りづらいので表面が多少固まってから切ったほうが
綺麗に切れますよ~。
一気にザクッと切ると、綺麗に切れます。切りながら包丁を手前に引いたり
前に押しながら切ると、お餅がくっついていびつに切れてしまいますのでご注意ください。

表面が固まる間、どんどん水分が飛んでしまいますので
餅取り粉をしっかり振っておくのがポイントです!!
※先日、弊社で切り餅を切った時は3時間ほどおきました。

餅板とのし棒があれば、餅板の形に合わせて伸ばすだけなので
簡単に切り餅が出来ちゃいますね♪♪

また、つきたてのお餅ならからみ餅やきなこ餅なんか最高ですよね(*^_^*)

道具セットには、直径30cm、深さ11.5cm、容量6.3L
のボウルが3つも付いておりますので
1つのボウルには大根おろしを入れて、からみ餅♪
もう1つのボウルにはきなこと砂糖を入れて、きなこ餅♪
など、色々な種類のお餅を楽しんで頂けますよ~(^^)

私がやってみたいのは、納豆とマヨネーズのからみ餅!!
美味しそうじゃないですか~???(^^♪

では、皆様お元気で。また次回まで!!

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

餅つき道具レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同