つきたて餅を飲む?『餅飲み』という山形の食文化にびっくり!

つきたて餅で美味しい「からみ餅」作り!!
つきたて餅で美味しい「からみ餅」作り!!

こんにちは  上州物産の木村です(^^)
 
 
先日、愛犬のトリミングに行ってきました~♪
久々に可愛くなって・・・(^_^;) 羨ましい限りです。
私も久々に美容院に行きたいのですが、愛犬のほうがカット代が高いという現実。笑
春に向けて、イメチェンしてみようかな~。
(「スパイラスだけはもう止めて」・・・と、娘が言っています。笑)
 
 
どんなに止めてと言われても、好きなモノは好きで良いような気がしますが・‥‥w。
思春期の娘の気持ちを逆なでしてもメリットが無さそうなので、やめておきます。
 
しかし、好きな食べものは止められませんね!!
私は煮魚の目玉が大好きなのですが・・・娘はドン引きしています。
でも、止めません。笑
 
同じように、私はビックリしましたが止められない食文化として山形県の
『餅飲み』というものがあるそうです。
名前の通り、つきたての餅を小さく切って飲むそうですよ・・・(゚д゚)!
餅飲みの保存会もあるそうで、会員さん曰く「喉越しで味わう!」とのこと。
わんこそばのように小さく切った餅を次から次へと飲み込むとは驚きです。
http://www.town.kahoku.yamagata.jp/3311.html
 
しかも、私が見た写真にはご年配のベテラン会員の方々が勢揃いしていました。
餅を喉に詰まらせて危険なんじゃないかと思いますが・・・慣れた方には問題無いようですね。
慣れていない人は真似したら窒息してしまうんじゃないかと思いますので、
絶対に止めておきましょう!!笑
 
 
でも、つきたての餅は美味しいので喉越しも良いのでしょうね~
(飲み込む力が弱い私には、喉越しを味わう勇気はありませんが)
 
 
他にも、佐賀県には『餅すすり』という食文化があるそうです。
こちらは、小さく切った餅を飲み込むのではなく、細長い餅をすするそうです。
これまた(゚д゚)!びっくりです。
こちらは、さらに危険度が高そうですが・・・その土地の文化なので否定は出来ません。
どうか、気をつけて召し上がってくださいね。
 
 
とはいえ、私は普通に食べるのが良いかな~♪
一番上の写真のように、大根おろしたっぷりの『からみ餅』が大好きです。
餅つきは年末年始以外にも、様々なイベントや行事で行われていますね。
餅つきシーズン以外は閑散期特別値引きとなるアイテムもありますよ。

【餅つきの動画】

美味しいお餅をついて、召し上がってくださいね。
それでは、又次回(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

餅つき道具レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同