つきたての餅で作るなら、大福、いちご大福。柏餅もOK!?

いちご大福も、つきたて餅で作ると美味しいー!!
いちご大福も、つきたて餅で作ると美味しいー!!

こんにちは 上州物産の木村です(^^)

 

今日のお昼休みに「どこかに行きたいね~」とスタッフ仲間と話していました♪

「高速の入口付近を通ると、このまま何処かに行っちゃおうかな~!?って思うんです!」と、 Kさん(*^_^*)。

高速道路の運転が出来ない私は・・・(^_^;)

「ホームに入ってきた電車の行き先を見て、この電車に乗っちゃおうかな~って思うよ」と話しました。

交通手段は違えど、何処かに行ってしまいたい私たちって・・・!? 現実逃避したいのでしょうかね(^_^;)

 

ゴールデンウィークは、少し遠出したいと思っています!!

出来れば関西に!!(たこ焼&イカ焼き食べたいーーー)

 

 

さて本日は、餅つきについてお話します。

餅つきは、年末年始がピークですが・・・実は、年間通してレンタルのご予約が入るんですよ(^_-)

誰かの誕生日を祝ったり開店記念や竣工記念など・・・様々な祝儀に餅つきをするようです!!

 

そして、つきたての餅を使って作るなら!!

 

丸餅・切り餅・・・いえいえ、『大福』や『いちご大福』も良いですよね~♪

私自身、実は粒あんは苦手なのですが・・・こしあんは大好きです❤

こしあんで作る『いちご大福』、食べたいです!!

 

ところで、いちご大福って関東では粒あんorこしあんが主流ですが・・・

関西では "白あん” が主流なんですって!!

大阪出身のTさんに教えてもらいました\(^o^)/

私も白あん大好きです~。

ゴールデンウィークの楽しみがまた一つ増えました♪(たこ焼・イカ焼き・いちご大福❤)

 

そして、これからの季節は端午の節句です。

つきたて餅で柏餅も作れるのかと思ったら、違うようですね(^_^;)

柏餅は、上新粉・もち粉・白玉粉・・・・餅米を餅にして作るのでは無さそうです。残念。

確かに、餅に餡を入れて・・・!? これって大福?

柏の葉に包んだ大福じゃ駄目でしたね 笑

 

ちなみに端午の節句、全国的に柏餅を食べますが、西日本では『ちまき』を食べる人も多いそうです。

端午の節句に男の子は「柏餅」を食べ、女の子は「ちまき」を食べるとか!?

(これもTさんに聞きました・・・どちらも食べたい人は・・・ 笑)

柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないので子孫繁栄の縁起担ぎから来ているそうです!

 

しかし、電気餅つき機なら気軽に手軽に餅つきが出来るので、

思いつきで餅がつけます!!

http://www.mochitsuki-rental.com/howto_denki.html

また、電気餅つき機なら餅以外に、味噌やパン生地・うどん生地も作れます!

 

そろそろ3時です。

美味しいお茶を入れて、柏餅?いちご大福? 楽しいティータイムにしたいですね。

それでは、また次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

餅つき道具レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同