冬だけじゃない!夏にも食べたいお餅レシピを色々ご紹介!!

上蒸し式電気餅つき機で草餅も作れちゃいます♪♪
上蒸し式電気餅つき機で草餅も作れちゃいます♪♪

 

こんにちは。上州物産の野村です!!

 

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね(;_;)

皆様はどこかにお出かけをしましたか??

 

私は、大好きなパンケーキを食べに行ってきました(・∀・)♡

これでもかっ!!と言うくらいの山盛りの生クリームがのったパンケーキ♡

たまらないです♡♡

 

生クリームをたっぷりのせ、口いっぱいに頬張り

「幸せ~♡」と言いながらがっついていたら・・・

斜め前の席の女の子(推定8才)と目が合いました。

女の子はそんな私の姿に、唖然としていました。

 

きっと心の中で「あ~・・・私はあんなおばさんにはなりたくないわ!!」

と思ったことでしょう。

 

 

 

さて本日は、冬だけじゃない!夏にも食べたいお餅レシピを色々ご紹介致します\(^o^)/

 

お餅は、冬に食べるイメージをお持ちの方が多いかと思いますが

実は1年中、季節によって色々なお餅の食べ方があるのです!!

 

お餅大好きな私にとっても、とても嬉しいこと♪

 

 

冬は、お雑煮やおしるこ、私はお鍋なんかにもお餅を入れちゃいます♪

冬はやはりお餅を食べる機会が多いですが

夏にも食べたいお餅レシピがたくさんあります!!

 

最近は、柏餅を食べました!!あんこはつぶあんよりこしあんが好きです♪

草餅なんかも良いですよね(*^_^*)

この時期になると、よく祖母が作ってくれます。ヨモギの良い香りが大好きです♡

 

 

草餅を作る場合、使用するヨモギは若葉より

充分に成長した5月の中旬頃のヨモギを使用した方が

若葉より香りも味も良いと言う話も聞きます (^^)v

ちょうど今の時期がピッタリですね!!

 

草餅は弊社の「上蒸し電気餅つき機」であっと言う間に出来ちゃいます♪

 

・草餅に入れるヨモギを1~2分茹で、すぐに冷水にさらし

包丁でトントンとたたいて出来るだけ細かく刻む♪

※大きく育ったヨモギの場合は、茹でる際に重曹を入れてアク抜きをしてください!!

 

 

その間に電気餅つき機でお餅をついておきます♪

使用方法はこちら↓↓

http://www.mochitsuki-rental.com/howto_denki.html

 

・お餅がつけたら、刻んだヨモギを入れしゃもじで混ぜながら

さらにつく♪

 

3回ほどに分けてヨモギを入れつきますが

電気餅つき機の下部にヨモギがたまってしまう場合があるかもしれませんので

その時は、一旦スイッチを止め、たまったヨモギも混ぜる♪

 

 

・むら無く混ざったら、草餅の完成です♪♪

 

※夏の暑い時などは色が茶色くなってしまうので

出来上がったお餅は冷やした方が良いそうですよ!!

 

 

きなこなどをつけても美味しいですよね(*^_^*)

 

 

 

続いて!!

余ったお餅でも作れちゃうあられもご紹介いたします\(^o^)/

 

冬にはお雑煮やおしるこでお餅を沢山食べるので

なかなか、あられを作ったりしないかと思いますが

冬についたお餅の余りや、お祭やイベントでついたお餅をあられにしても

良いですよね(^^♪

 

 

・お餅を1cm角の大きさに切り分け

ざるに広げ、ひっくり返しながら全体にひび割れて軽くなるまで1〜2週間干す♪

 

・鍋に1〜2cmの深さまで油を入れ160度に熱し

10分ほど揚げ、倍以上の大きさにふくれたら強火にして油の温度を上げ

表面がうっすらきつね色になるまでさっと揚げる♪

 

・熱いうちに好みで塩やしょうゆ、青のりをまぶして完成です♪♪

 

簡単!!あられは食べだしたら止まらないですよね~(*^_^*)

 

 

そしてそして♪夏はやっぱりアイスクリーム!!

お餅とあずきとソフトクリームでクリームぜんざいなんかも良いですね♡

 

あ~

クリームぜんざいにいたっては今すぐにでも食べたいです(*´∀`)!!!

 

 

 

 

それでは、皆様お元気で。また次回まで!!

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

餅つき道具レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同